toggle
長浜企業を総合的に支援する機関
2024-04-02

【令和6年度、第1回目サテライトゼミ】新任管理者研修

 企業を取り巻く経営環境が著しく変化している昨今、組織の中核を担う管理者の役割は益々重要なものとなります。それは単にトップと現場との橋渡し役ということにとどまらず、管理者には組織的かつ効率的な事業展開を推進する責任者という位置付けも期待され、その果たすべき責任は極めて大きいといえます。
本研修では、管理者に求められる役割について理解した上で、管理者として必要となるマネジメントの基本的な知識・スキルを学び、自身のリーダーシップ(目標)を設定し、その実現に向けたアクションプランの策定に取り組んでいただきます。


受講申し込みは、中小企業大学校関西校ホームページからお申し込みください。
ご参加お待ちしています!

研修期間2024年6月3日(月)8:50~17:00、6月4日(火)9:00~17:10
内容6月3日
①組織として管理者に求められる役割と能力
 内容:新任管理者として求められる内容を理解し、組織運営に求められる職務と役割を学びます。
②チームを円滑に運営するためのリーダーシップとコミュニケーション
 内容:チーム運営を円滑にし、組織の目標を達成に導くためのリーダーシップと部下のモチベーションを上げるコミュニケーションの方法を学びます。

6月4日
①部下の意欲・能力を引き出す目標管理の実施と「部下指導・育成」の手法
 内容:組織と人を活性化させる目標の設定、目標の管理、目標によるマネジメントの仕組みを理解します。
②自身にとって相応しいリーダーシップ(目標)も設定
 内容:客観的に自分の考え方、行動の傾向を分析し、自身のリーダーシップスタイルを把握します。そのうえで、自身にふさわしいリーダーシップ(目標)を設定し、実現に向けた「アクションプラン」を作成します。
対象者新任管理者、管理者候補の方
会場長浜ビジネスサポートセンター(長浜市高田町12-34)
定員20名
受講料22,000円(税込)
申し込み中小企業大学校関西校 HPへ
関連記事