toggle
長浜企業を総合的に支援する機関
2023-12-05

今年度第2回目の中小企業大学校サテライトゼミ「ファシリテーション力強化研修」が開催されます。 

 管理者はメンバーの自律と協働を促しながら、日々直面する複雑な問題について解決を図り、組織を活性化していくことが求められます。また、働き方改革の一環としてテレワーク化も進む中、チームのメンバーとのコミュニケーションの質を向上させ、会議やプロジェクトを効率的・効果的に進め、チームとしての生産性を高めることが重要になります。

 本研修では、組織の力を最大限に引き出し、合理的で納得感のある意思決定や問題解決に導くファシリテーションの意義と効果を理解した上で、演習を交えてファシリテーションスキルの基本を習得し、職場で実践するためのポイントを学びます。
受講申し込みは、中小企業大学校関西校ホームページからお申し込みください。
ご参加お待ちしています!

研修期間2024年1月25日(木)、1月26日(金)
内容1月25日
①ファシリテーションの意義と効果
 内容:管理者の役割を改めて理解した上で、組織の力を引き出すファシリテーションの意義と効果について学びます。
組織活性化と管理者、ファシリテーター(議事進行役)の役割
なぜ、会議がうまく進まないのか?
リーダーシップとファシリテーション
②ファシリテーションの基本的スキル(演習)
 内容:ファシリテーションは様々な場面で活用され、求められるスキルも多岐にわたります。ここでは、ファシリテーターが意識すべきポイントや基本的スキルについて、講義と演習を交えて習得します。また、オンラインによるミーティングを進めるうえでのポイントや注意点について学びます。

1月26日
①水平思考(ラテラル・シンキング)により閃きを生むファシリテーション
内容:論理的に問題解決に導くファシリテーションだけではなく、閃きを引き出すファシリテーションの手法を身につける。
②職場での実践に向けて
内容:これまで学んだ内容を職場で実践していくための心構えやポイントを改めて整理・認識し、今後の行動計画を検討します。
対象者管理者, 新任管理者
・会議の進行役やチームをまとめる立場にある方
・会議やプロジェクトをもっと円滑に進めたい方
・チームや組織の活性化を図りたい方
会場長浜ビジネスサポートセンター(長浜市高田町12-34)
定員15名
受講料22,000円(税込)
申し込み中小企業大学校関西校 HPへ
関連記事